握り込み改善リハビリハンドグリップクッションなどBASEサイトで販売中!

脳卒中病後リハビリを研究している関係で、いろいろなリハビリグッズを作り&使っているあるくらぼ歩行研究所ですが、以前から問い合わせの多かった『握り込み改善リハビリハンドグリップクッション』をBASEshopやCreemaサイトで販売しています。

 BASEshop販売サイトはこちら↓↓


握り込み改善リハビリハンドグリップクッション拘縮予防ラバー(ソフト) | arukulabo powered by BASE

オーナーの理学療法士が手作りしているリハビリハンドグリップクッションです。脳卒中の方を中心に拘縮が進まないよう、予防や改善のために、たくさんの方に使ってもらっています。寝たきりの方の握り込み改善にも有効です。一つずつの販売です。高反発素材なので握っていると麻痺側でも手が疲れて握り込みがほどけてきます。しばらく使うと握らなくなりますので、手のひらをマッサージするなどして維持して、また握り込みが出てきたら再び使用するというようにお使いください。爪を切るなどが困難な握り込みも、クッションを握ってもらうことで指が緩み、手のひらの清潔も保ちやすくなります。最初は少しずつ手のひらに収めてゆき、握っていただきます。脳卒中で右麻痺になり握り込みが強かった母親のためにあるくらぼ歩行研究所の理学療法士が作り始めたオリジナルグッズです。発泡ゴム製、水洗い可能、乾燥機不可。他の青・黄・茶色のものよりソフトな素材になっています。指が細い方にオススメです。硬くないので指の変形の原因にもなりにくいです。ゴム製のため手から滑り落ちにくくなっています。落ちないように手首に通しておくゴムコード付きに進化しています。使っていない時や乾かす時にはひっかけておくこともできます。にぎにぎすることで握力のトレーニングにも利用可能です。サイズは直径3.5cm、長さ11cm、重さ15gです。#ハンドキーパー #手指 #拘縮予防 #リハビリ #脳卒中 #脳梗塞 #麻痺#フレイル #拘縮 #握り込み

arukulabo

あるくらぼ歩行研究所の企画品をいろいろ載せています^_^

「握っている手がくさい」というのは、 しっかり洗えない・乾かせない周りの人にとってもストレスですが、 ご本人にとっても大きなストレスです。 

施設などでは握り込みが強いと介護士さんたちは指を開いていくのが恐ろしく感じて、残念ながらなかなか清潔を保つような洗浄・乾燥ができていません。 

そのため”柔らかく指が開く・手が軽く開く”はなんとかしたいところです。

このハンドグリップクッションは使っているうちに指がほどけて開き、握れなくなりますので そうなれば手のひらのマッサージ等で維持し、 また握り込みが出てくれば使用する、というようにお使いください。

手のひらへの刺激が少ないために握り込んでしまうので、手のひら側へ押し返される刺激があれば感覚が正常化して握り込みが軽減します。 


脳卒中以外にも 、寝たきりなどで握り込みが強くなってしまっている方にも有効です。使えますので気になる方はお問い合わせください^_^

気になる!とメールくださいね →→ あるくらぼ歩行研究所

あるくらぼ歩行研究所/介護にまつわる応援情報大阪 arukulabo-peer-support-network Osaka

あるくらぼ歩行研究所所属トレーニングデザイナー/理学療法士の石山節子が、いろんな仲間と取り組む介護や医療にまつわる活動をお知らせ広報するページです。 ◆気になること・お困りごとの相談も受け付けています!お気軽にどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000