「笑い」を取り入れコミュニケーション力UP!

理学療法士としてリハビリの勉強をする傍ら、楽しくリハビリにつながる身体活動を起こすのは「笑いだ!」と、いろいろな笑いを追求しているわたくし、これまでに

・落語(昔から桂米朝ファン)と漫才(いとしこいしさんややすしきよしさんのファンです)

・笑いヨガ

・綾小路きみまろさんの漫談

等々を経てきました。もちろん全てとっても笑えて脳活動にも効果抜群!と思っています。だから頼まれれば自分がやったり、だれかとやったりしています。そんななかで現在取り組んでいるのが

「大道芸」(具体的には道化師をやるのでクラウニングといいます)

幼稚園や公共施設から呼んでいただき仲間とワイワイ笑かしにいくという、とても幸せ・ハートフルな活動をしております。

上は74歳から私52歳までの約10名でサークル活動として取り組んでいます(私はパシリです)。誰かに笑ってもらって自分も笑顔になるという、自分も楽しいしあなたにも楽しんでもらいたい!という気持ちを生み出すクラウニング。ちょっとした失敗を大いに楽しんでしまう世界観といい、なんてステキな脳活動でしょう!!生涯学習としてもとても魅力的だと思います^_^

時々東大阪市・大東市辺りを賑やかしていますので、気になる方、見学大歓迎!ぜひ!

また出張スクールなどもできますので、コミュニケーション力アップなど課題に取り組まれている方ご相談ください。エンタメの世界のはしっこをカジってみるのもおもしろいですよ!


いつでもどこでもだれにでも(でもだいたい大阪が本拠地)
  運動機会を逃さず活用!あるくらぼ歩行研究所


クラウンサークル ちゃいるどofすまいる

あるくらぼ歩行研究所/介護にまつわる応援情報大阪 arukulabo-peer-support-network Osaka

あるくらぼ歩行研究所所属トレーニングデザイナー/理学療法士の石山節子が、いろんな仲間と取り組む介護や医療にまつわる活動をお知らせ広報するページです。◆気になること・お困りごとの相談も受け付けています!お気軽にどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000