おしゃべりも楽し♪地域の自治会老人会での運動指導(次回は新年!)

月一回ではありますが、住居地区の老人会の集まりで健康管理関連の情報提供や運動指導をしています。

気になるのは案外「脱水」です。夏のように周りから注意されないので思いのほか危険な季節は冬と春なのです。脱水が解決するとアレルギー症状も緩和されますよ!

ご近所顔見知りなところも手伝って、いつも和気あいあいとちょっとした勉強&運動タイムになっていますが、健康管理に積極的なかた、枯れていきたい願望の強いかたなどそのかたそれぞれの考えを持っておられるので、話題選びは重要です。

周りの近しい人の健康管理をどのように支えるかは、人間関係次第だなと実感します。

持ち時間約30分、しゃべって笑かして運動していただく取り組み継続中!


ちなみに口腔体操を指導、誤嚥性肺炎の質問などに答えながらの30分とかもあります!


いつでもどこでもだれにでも(でもだいたい大阪が本拠地)

  運動機会を逃さず活用!あるくらぼ歩行研究所


あるくらぼ歩行研究所おさんぽジムのページ↓↓↓

あるくらぼ歩行研究所/介護にまつわる応援情報大阪 arukulabo-peer-support-network Osaka

あるくらぼ歩行研究所所属トレーニングデザイナー/理学療法士の石山節子が、いろんな仲間と取り組む介護や医療にまつわる活動をお知らせ広報するページです。◆気になること・お困りごとの相談も受け付けています!お気軽にどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000