◆再開します!◆膝編7/28(火)『膝痛解消セミナー』@八戸ノ里^_^(ぱど・あすたいむ主催)

タウン誌ぱど関連の「ぱどあすたいむ倶楽部あすたいむカウンター東大阪」(八戸ノ里駅前)というところで、一般の方に向けて肩こりや膝痛ケアを指導しています。弱る前にリセットして、なるべくならリハビリセラピストに出会わない人生を送っていただきたいという、社会貢献活動の一環で取り組んでいます。

基本的に体幹力が弱ると姿勢が保てなくて肩が凝ったり膝痛を助長したりします。だから結果的に姿勢体幹トレーニングを指導していますが、

・肩こり・・・・枕ケア&気持ちのリラックスで首コリをまず解消

・膝痛・・・・・・「痛み物質」の排出促進のため日ごろのセルフケアを指導

という特徴がありますので、別々の集中講座にしています。


「あなたの首・肩・背中のコリ癒します 肩こりスペシャル」

  あなたの首に合わせたバスタオル枕の調整をしながら、寝転ぶリラクゼーションワークで気持ちもゆったり、背中を使って姿勢スッキリ!


「膝が痛くて歩きたくない人へ 膝痛スペシャル」

  おうちでできるケアをドリル形式で繰り返しながら指導します。その場で効果実感!


こんなきっかけでも運動習慣につながっていけばうれしいなあと思うのです。

月一回ペースですが、膝編は「膝が痛くなくなって軽くなった!」、肩編は「気持ちよくて寝てました!」と楽しい感想をいただいていて、ちょっとしたことで日常生活の質が上がることを実感していただけます。

特に膝はすぐ覚えてできるようになるのでホームケアで効果実感できます!膝が痛い方、どうぞ!

次回の予定は、7月28日火曜午前(膝編)10:30スタートです。

この講座が済んだら、第1・3火曜日午前の『姿勢体幹トレーニング』にどうぞ!運動して正しい関節の使い方がわかれば、膝痛・肩こりとサヨナラできますよ~!

↓↓↓膝をやさしくしっかり整えて・・・

↓↓↓歩く練習もします^_^

↓↓↓肩こり編ではバスタオル枕で首をゆるめる&横シワを無くす!



1100円でお教えする内容じゃないですよ~やりすぎですよ~先生~!と心配される講座です-_-;


いつでもどこでもだれにでも(でもだいたい大阪が本拠地)
  運動機会を逃さず活用!あるくらぼ歩行研究所


ぱど あすたいむカウンター(東大阪のところを見てください)

あるくらぼ歩行研究所/介護にまつわる応援情報大阪 arukulabo-peer-support-network Osaka

あるくらぼ歩行研究所所属トレーニングデザイナー/理学療法士の石山節子が、いろんな仲間と取り組む介護や医療にまつわる活動をお知らせ広報するページです。◆気になること・お困りごとの相談も受け付けています!お気軽にどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000