大東市サーティホールで第4木曜、月1回からだ作り講座!みなさん勉強熱心^_^

2週に1回の4回講座が終わり、サークル活動で月1回やってみる?という活動が始まりました。

第4木曜なので次回は2月は25日10時から^_^


1月28日は「1日1,500cc飲んでますか?」「たんぱく質摂ってますか?」「運動しても意味なくなっちゃいますよ!」というお話はもちろん、鏡のある部屋だったので歩く練習をみっちりやっていました。

本日の質問コーナーでの質問問答を書いておきます!

Q① 歩くときは蹴りだすように意識したほうがいいのですか?

  A 蹴りだす意識は不要です。筋肉の使い方が上手くなると自然と正しい歩き方に修正されます

Q②  今日やった歩き方練習のように、外でのウォーキングをするんですか?

  A 練習はゆっくり家の中でやるだけでOK、外では鎖骨を意識してウォーキングしましょう


ウォーキングはちょっと注意して治せるような問題ではないので、立ち話では一言以上のアドバイスはしないことにしています。

ウォーキングの質を上げたい方は、ゆっくり何度か受けるつもりで連絡ください^_^

ありがとうございました!

また2月に!!




    

あるくらぼ歩行研究所/介護にまつわる応援情報大阪 arukulabo-peer-support-network Osaka

あるくらぼ歩行研究所所属トレーニングデザイナー/理学療法士の石山節子が、いろんな仲間と取り組む介護や医療にまつわる活動をお知らせ広報するページです。 ◆気になること・お困りごとの相談も受け付けています!お気軽にどうぞ。

0コメント

  • 1000 / 1000